トラブルFAQ

Q.家賃口座を変えたいのですが。
口座振替依頼書をご提出頂きます。ご提出頂いてから変更手続きが完了するまで1~2か月かかります。
家賃の保証会社に加入している方は保証会社へご連絡頂いても結構です。
Q.クレジットカードでの支払いは出来ますか。
お取扱いしておりません。口座振替でのお支払いとなります。
Q.家賃の引落としがされなかった。振込先を教えてください。
賃貸借契約書をご覧下さい。保証会社に加入している方は保証会社へお問い合わせ下さい。
Q.家族が増えたのですが何か手続きが必要ですか。
管轄営業所へご連絡の上、住民票をご提出ください。
Q.車庫証明がほしいのですが。
証明書の発行には駐車場契約書に記載された手数料がかかります。
詳しくは管轄営業所へご連絡下さい。
Q.鍵を紛失してしまいました。
原則として鍵の管理はご入居者様の責任にてお願いしております。
鍵交換(有料)をご希望される場合にはご相談下さい。
Q.インターネットを利用したいのですがどのような手続きが必要ですか。
当社指定のインターネット取次会社へご連絡ください。
株式会社リプロス 賃貸住宅サポートセンター
フリーダイヤル 0120-979-650
受付時間:9:00~19:00(年中無休※年末年始休暇は除きます)
Q.入居したときから室内(床・壁・建具等)に傷や凹み等があるのですが、入居前に付けられたこのような傷等についても退去時に費用負担しなければならないのでしょうか。
ご入居前からの傷や凹みについて費用をご負担頂く必要はございません。
契約時にお渡しする連絡届に室内状況をご記入の上、ご入居後一週間以内にご返送下さい。
Q.更新の時期が近いのですが、どのような手続きになりますか。
契約満了日の1~2ヶ月前に弊社から更新手続きに関するご案内をお送りします。
ご案内に従って手続きを進めてください。
尚、更新せずにご退去される場合は、 契約満了日に拘らずご退去の1ヶ月前までにお申し出ください。
Q.退去したいのですが、どのような手続きになりますか。
ご退去される日の1ヶ月前までにご連絡いただく必要があります。まずは管轄営業所へご連絡ください。
解約手続きの書類をご送付させていだきます。
全てのお荷物の搬出が終わりましたら弊社社員が立ち会ってルームチェックを行います。
解約届(ハガキ)に立会い希望日をご記入いただきご返送をお願いします。
Q.退去後、敷金はどのくらい返ってきますか。
ご契約時にお約束いただいた原状回復費用等を差し引いて精算させていただきますので、ご退室時のお部屋の使用状況や家賃のお支払い状況により異なります。
弊社社員がお客様と立会いをさせていただき、その場で精算金額を確定いたします。
ご返金の場合は、お立会いの2~3週間後にお客様へ振込みさせていただきます。
Q.テンキー式玄関錠の番号を忘れてしまいました。
番号の設定はお客様にて行っていただいており、弊社で解錠することはできません。
下記にて有償対応いたします。
セキスイハイム住まいるサポートサービス
0120-202-544